小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS RSSリーダを入れてみた

<<   作成日時 : 2005/05/28 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これまでは、ずっとブラウザだけでいろんなブログを見ていたわけですが、チェックするブログも多くなってきて、手動で新着記事を確認するのはちょっとしんどい。ということで、RSSリーダをインストールしました。

RSSについては、僕も詳しくないんですが、ようはサイトの見出しや要約などの情報を記述するためのXMLの規格です。ブログやニュースサイトでは更新情報を RSS で公開しており、その更新情報を参照して一覧を作ってくれるのが RSS リーダです。
詳しくはIT用語辞典などをご覧ください。

最初は、「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんの記事で紹介されていたgooRSSリーダが使いやすそうなので、ダウンロードしてみました。
ところが、gooRSSリーダのインストーラって、WindowsInstaller なんですね。悲しいことに、僕の PC には WindowsInstaller が入っていません(入れればいいだけなんですけどね)。
それより要求スペックが PentiumIII 500MHz 以上ということでしたので、残念ながら使うのを断念しました(glucoseも同じ理由で断念です)。

実は僕のメインPCって Celeron 300MHz なんですよ。ドッグイヤーとも言われるITの世界では、もはや化石と呼ばれても反論できないくらい古いんですが、普通に使う分にはあまり不満もないので、20世紀からずっと使い続けています。

で、他のRSSリーダを探していたところ、パラボナミニというフリーでシンプルなRSSリーダーを発見して早速使ってみました。
機能が非常にシンプルだし、動作も軽くてなかなか重宝してます。ま、他のRSSリーダは使ったことないので比較はできないんですが、今の僕には必要十分な機能は備えています。
ちなみに、パラボナミニは、Windows版だけでなく、MacOS版もあるようですよ。

あと、RSSリーダを探しているとき、FireFoxにRSSリーダ機能を持たせるプラグインを見つけました。これもそのうち試してみようかとは思っています。
Sage - Firefox まとめサイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSSリーダを入れてみた 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる