小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS これまでの経緯(5) - 情報起業

<<   作成日時 : 2005/05/13 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オークションでは商品の購入もしている、というのは前回書いたとおりですが、いろいろ見ていると「1ヶ月で100万円稼ぐ」とかそういう情報が出品されてたりします。以前は全く相手にしてなかったんですが、こうなってからそういう甘い言葉に惹かれて、内容を見たりしていまいました。
そうやっていろいろ見ているうちに「情報」カテゴリというものの存在を知ったんですが、まぁすごいですね。数ヶ月で数百万稼げるといううたい文句の情報が目白押しで、数千円〜数万円で出品されています。
眉唾だけどもしホントなら…という気持ちで僕も数点購入しました。実際に購入した情報を見てみると「なんじゃこりゃ?」って感じです。商品説明に書かれていることと実際の内容は大きく違うものがほとんどです。初めから嘘だったり、机上の空論で実現性がないものだったり…。僕が買ったのは数千円のもの(万を越えるのは怖かった)なので、そんなに被害は大きくないんですが。

他のサイトや2ちゃんねるで情報販売について調べてみたら、オークションで売られている情報の真実みたいのが見えてきました。ほとんど信憑性がないらしいですね。
売られている情報を暴露しているサイトも多く見つけました。いろんな情報を見ましたが、中には「なるほど」と思わせるようなものもありました。実践してもし良い結果が出たらここで紹介しようと思います。
また、暴露サイトを紹介しようと思いましたが、数が多すぎて書ききれないので自分でWEBサイトを作って、そこにまとめようと思います。

さて、信憑性のない情報でも多くの人が落札しています。ということは、情報販売というのはニーズはありそうです。Yahoo!では悪徳情報屋が儲かっていますが、真面目な情報起業家さんもいるようですし、僕自身も良い情報を見つけて販売することを考えています。

蛇足ですが、情報起業家(インフォプランナー)という職業は、アメリカでは社会的にも認められた立派な職業のようですね。日本でもこれから浸透していくんでしょうか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これまでの経緯(5) - 情報起業 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる