小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ選びの理由

<<   作成日時 : 2005/06/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

以前に先週新しいブログを始めたことを書きました。そのときは、FC2BLOGワブログを選んだわけですが、今回はその理由を書いてみたいと思います。

僕が選ぶ基準としたのは次の 4 項目でした。
  1. 僕のような初心者にも使いやすいこと、または詳しい解説があること。

  2. 僕自信がブログを始めて 1ヶ月も経っていないので、使うのにとまどいそうなブログは避けようという意図です。
    「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんによると、初心者向けのブログは、エキサイトブログgooヤプログとのことです。
    あと、実際に使っている方がカスタマイズ等について説明してくれるブログが多そうだったのが、ライブドアブログSeesaaFC2ブログでした。

  3. 無料であること。

  4. いずれは、自分でドメインをとってみようと思ってますが、今回は(言い方は悪いですが)半分実験のつもりなので、無料のところを最優先で考えました。
    上記の 6 つは全て無料ですが、ライブドアブログにも有料のPRO版ってのもありました。
  5. アフィリエイトが可能であること。

  6. ブログによっては、規約でアフィリエイトが禁止されているものがあります。
    上記の 6 つの中では、エキサイトブログでアフィリエイトが禁止されています。
    またまた「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんによると、おすすめが SeesaaFC2ブログで、ライブドアブログはまあまあという評価です。

  7. URLがサブドメイン形式であること。

  8. サブドメイン形式の方がSEO的に有利らしいです。というのも Google などの検索ロボットの仕組みによります。詳しい理由は、こちらの記事をご覧になってください。やっぱりアフィリエイトが目的なので少しでも目に付く方がいいと思いました。ちなみに、ウェブリブログもサブドメイン形式ですよね。このブログにもたまに検索エンジンから来てくれる方がいます。
    さてさて、そういう理由から、SeesaaFC2ブログが残ります。ライブドアブログは有料のPRO版はサブドメイン形式なんですが、無料版はそうじゃないんです。

SeesaaFC2ブログのどちらも良かったんですが、単にSeesaaでは記事を投稿するたびにブログの再構築が必要で、それがなんか面倒そうと思ったので FC2ブログに決めました。

ワブログは、上記の4つを全て満たしているし、FC2ブログがメジャーすぎるのでちょっとだけマイナーなとこにしようと思ったこと、アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんで絶賛されていたことから決めてみました。ま、一番大きな理由は、A8.netのプログラムになっていて本人申し込みも可であったことなんですけどね:-p
そういう意味ではバンコムブログ「バニー」も候補だったんですが、残念ながらサブドメイン形式ではなかったので今回は見送りました。

というわけで、僕はアフィリエイトという理由からこの2つを選んだわけですが、逆に
 「アフィリエイトなんてやらないよー」
 「広告はない方がいいなぁ」
という方にはエキサイトブログはお勧めかもしれませんね。

ちょっとでも役に立ったらランキングへの投票もお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ選び
そもそもブログを開設したきっかけは、「いま、会いにゆきます」のDVDを観て感動して、それをブログにしたかったからなんですけど、正直、この1ヶ月どのブログでいくべきか、悩んでいました。 ...続きを見る
 きゃはは ばんばん -日々是進化-
2005/07/25 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ選びの理由 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる