小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 有料ビジネスが問題化

<<   作成日時 : 2005/06/13 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「即金ビジネス」と呼ばれる、情報商材を媒介として会員を勧誘する形態の有料ビジネス(ようは「情報の壺」など)が問題化してきたようですね。

携帯アフィリエイトバイブルさんの記事で知って、さらにトラバ先やリンク先をたどって事態が飲み込めてきました。(有料ビジネスがどんなものかとか、どんなことが起こったのかはここには書きませんのでリンクを辿ってみてください)

僕はこういうのはビジネスとは呼べないと思っていたんですが、旬・携帯アフィリエイトさんはビジネスの範疇に入らないと断言してらっしゃいますね(ビジネスについての考え方等、旬・携帯アフィリエイトさんの記事にはとても同意できました)。
こういうのは、良く言っても単なるマネーゲームではないでしょうか?自分が勝つ(儲ける)ために他人(ダウン)にババを引かせる、というゲームです。アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんでも詳しく説明されていましたが、早い者勝ちの世界で、全員が儲けることは理論上不可能なんです。

まぁ僕も以前はリードメールと即金ビジネスを同じものだと思っていたこともあって、こんな記事を書いたことあるわけで、今さらえらそうなことは言える立場ではないのですが…

あ、有形商品の販促の一環の MLM ならアリだと思ってます。その方式はアムウェイやニュースキンなどが有名ですね。一部の人の強引な勧誘が問題にはなることがありますし、ディストリビュータを無限に増やすことは物理的に不可能ですが、報酬は商品の売り上げの一部から賄われるので、そういう意味でシステムが破綻することはないと思ってます。広い意味ではアフィリエイトと同じシステムになるのかな?(広告宣伝費が報酬として支払われる、という意味で)


ランキングへの投票をお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アレ儲かりますか?
ブログアフィリエイト以外のもの? 最近、有料登録のなんやらが乱立してますねぇ。 ...続きを見る
アフィリエイトこっそり報告blog(ブロ...
2005/06/13 07:07
ネットマルチ(即金ビジネス)閉幕か・・・。
以前、ネットマルチ商法というかネズミ講というか・・・今「即金ビジネス」や「ネットワークビジネス」と呼ばれているネットマルチ(マネーゲーム)について記事にしました。(過去記事:即金マルチはダメだよ。)まだ確定はしていないですが、いくつかのマルチさんは、予定通り「 ...続きを見る
携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ...
2005/06/13 14:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有料ビジネスが問題化 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる