小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり鎌倉散策

<<   作成日時 : 2005/06/19 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(6/18)、鎌倉に行ってきました
ちょうどあじさいの季節ということあり、あじさい巡りをしながら古都鎌倉を散策しようという意図です。
「北鎌倉駅→明月院建長寺鶴岡八幡宮→鎌倉駅→高徳院(大仏)長谷寺」というコースをすべて徒歩で廻ってみました。

まず、北鎌倉駅について驚いたのは人の多さです。降りる方でホームが溢れていました。北鎌倉駅は、ご存じの方も多いと思いますが、とても小さな駅で改札も1つしかありません。この日は臨時改札も設けられていたのですが、そこはパスネットが使えないので、パスネットを使用していた僕は並んで普通の改札から出る他はありませんでした。結局改札から出るだけで20分以上かかってしまいました。
普段こんなに混むことはないと思うのですが、梅雨の最中の好天の日であったことと、あじさい効果なんでしょうね。
教訓:この季節、北鎌倉駅で降りるならパスネットではなく切符で乗ろう!

続いて明月院に向かいました。明月院はあじさい寺として有名なところですが、名に恥じないように廷内には、たくさんのあじさいが咲いていました。あじさいの種類については考えたことはなかったのですが、いろんな種類があるんですね。勉強にもなりました。
ちなみに、明月院も入場規制されるほど人が多く、入場に20分以上待っていました。

その後、休憩を交えながら建長寺→鶴岡八幡宮を巡ったのですが…道中はすごい混雑ぶりでしたね。歩道から人が溢れるほどでした。鎌倉は何回か訪れたことがありますが、こんなに混んでいたのは初めてです。いままであじさいの季節に来たことはなかったのですが、この季節は毎年こうなんでしょうかね。

さて、鶴岡八幡宮の後はお昼ご飯を食べて、大仏を見に高徳院まで歩きました。思っていたよりも距離がありましたが歩けない距離ではなかったです。
鎌倉の大仏は、実は初めて生で見たのでちょっと感動しました。想像していたよりも大きかったですね。大仏様は海外からの見学客も多く、ちょっとだけインターナショナルな雰囲気になっていました。
最後に長谷寺に立ち寄り、日本一大きい観音様を拝観してきました。実は長谷寺もあじさいが有名で、あじさい散策路もあるのですが…あまりにも混んでいて待ち行列がお寺の外にまで伸びていたので、ここでのあじさい見学は諦めました。

その後は、江ノ電の長谷駅から電車で鎌倉駅に戻り、鎌倉から横浜中華街に足を延ばして、美味しい中華料理を堪能して帰路に就きました。

とりとめのない話でしたが、新しい発見も多く、なかなか楽しい1日を過ごすことができました。たまには外出するのもいいものですね。


ランキングへの投票をお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり鎌倉散策 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる