小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ワブログのカスタマイズメモ

<<   作成日時 : 2005/06/20 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

以前にも書いたように、僕はワブログでもブログを開設しています。ずっとデフォルトで使っていたのですが、昨日少しカスタマイズしてみました。カスタマイズといっても表示を少し変えたのとGoogle AdSenseを取り付けただけなんですが…。
資料や解説が少なかったこともあり、試行錯誤しながらやってみたので、その備忘録代わりにこの記事を書いてます。

テンプレートのカスタマイズ
ワブログのテンプレートは、カテゴリパーツの配置をhtmlに記述します。なので、パーツの配置を変更することは簡単にできました。ただし、既定値ではテンプレートの編集ができないので、変更できるように設定を変える必要があります。

やりかた
  1. 管理画面の右上「blog設定」→「詳細設定」でテンプレートの変更を許可する。
  2. 「blog設定」→「テンプレート設定」→「編集」を選択。
  3. ベースHTML内の記述を編集。

Google AdSenseの取り付け
Google AdSenseの取り付けとは html タグを貼り付けるだけなんですが、どこに/どうやってつければ良いのかが分からず、ここで試行錯誤してしまいました。

やってみたこと
  • ベースHTMLで #page# パーツの直後に設定
    本文の後ろに表示はされます。が、左カラムが本文の下に表示されるようになってしまいました。Google AdSenseの広告がはみ出てしまったようです。 →失敗

  • フリーテキストにGoogle AdSenseを設定
    ワブログではフリーテキストという領域を設定でき、パーツとして任意の位置に任意の情報を表示することができます。ウェブリブログのフリースペースみたいなものですね。

    で、まず普通に設定してみました。表示はされたのですが、なぜか1つしか表示されません。しかもはみ出てるようだし… →失敗
    でもこれは、単なる広告スタイルの選択ミスでした。本文の後につけようとしていたもの(横長の広告)をそのまま貼り付けていました。それに気づくのに時間がかかってしまったorz
    広告スタイルを適切なもの(縦長の広告)に変更して、再度挑戦したらあっさり意図したとおりに表示されました。めでたしめでたし。
わかったこと
  • フリーテキストでは、タイトルとテキストが表示される

  • テキストにはhtmlタグの記述が可能

  • Google AdSenseを貼る場合、広告スタイルの設定に注意
    僕の使っているテンプレートでは、ワイドスカイスクレイパーがピッタリでした

知ってる人が見れば、何を当たり前のことを?と思うかも知れませんが、試行錯誤しながら目的を達成できたのは自分にとってプラスになったと思っています。

よくやったという意味を込めて、ランキングへの投票をお願いします

その肝心のブログは…↓です。

 無料生活のすすめ

まだ、アフィリエイト広告は貼ってませんが、そのうち無料で使えるものを紹介しつつ、さりげなく広告も貼っていこうと思ってます。先日紹介した無料パソコンの記事はこっちに書くべきだったかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
早速あっちのブログにも「無料パソコン」の記事を載せちゃいました:-p
すし丸
2005/06/21 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワブログのカスタマイズメモ 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる