小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS Google八分か!?

<<   作成日時 : 2005/06/21 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FC2ブログいびきをかいていませんかというブログをやっていることは以前も書きましたが、どうにもアクセス数がのびないんです。ブログランキングでは50位前後にいて、そこから毎日数アクセスはあるんです。でも、検索エンジンからの訪問が皆無なんですよ。

ひょっとして噂の Google 八分なのか?なんて思って、Google 八分 の確認と対応の方法を参考に調べてみたら、どうやら Google のインデックスにも登録されていないみたいです。でも、AdSenseを不正クリックしたこともないし、天下の Google がこんなブログを八分にする理由もないんですよね…。

ということで、Googleへ再登録しつつ、いろいろ調べてみました。

まず、圏外からのひとこと〜Google八分発祥の地がGoogle八分に?という記事を見つけました。
それで気がついたことがひとつあります。xreaの無料サーバは広告が自動挿入されますが、これが最近Google AdSenseになったようです。
広告はあまり気にしてないのではっきり覚えていませんが、この切り替えの少し後から、うちがGoogleのランクが下がりはじめたような気がします。もしそうだとすると、自動挿入されるAdSenseのHTMLに何か問題があって、(無法なSEOと判断されて)機械的に削除されたという可能性が考えられます。
う〜ん、確かに以前はGoogleからの訪問があったのに、Google AdSenseを貼るようにしてからめっきりなくなったような気もします。ま、再登録したところだし、AdSenseも可能性の一つと考えて様子を見ようと思っていました(これが一昨日のこと)。

で、さっき見つけたのが、同じFC2ブログれくたりんさんの記事です。
 このブログはFC2のレンタルブログなんですが、FC2のテンプレートはかなり自由度が高く、HTMLもCSSも好きなようにいじれます。で、時々FC2ユーザーから、FC2のブログは検索で上位にヒットしにくい、という話を聞いていたのですが、おそらくそれはテンプレートを自由にいじるために、SEO対策的が弱いものができてしまうからなのかも。
(中略)
 FC2で検索からのアクセスが伸びないと感じている人は、Hタグを使ってるとか、文法がなるべく正しいものを使ったほうがいいかもしれません。
なるほど!FC2ブログでは構造的に検索に弱いことがあるようです。

れくたりんさんの記事で、Another HTML-lint gatewayというHTML文書の文法をチェック・採点してくれるサイトが紹介されていたので、僕も早速チェックしてみました。
http://ibikistop.blog12.fc2.com/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。224個のエラーがありました。このHTMLは -136点です。
ひどい点数ですな。しかも「このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。」との診断結果でした。これじゃ Google のクローラーが来ても収集してくれないかもしれませんね。次にクローラーが来るのはいつか分かりませんが、テンプレートを編集してエラーを減らしておかないと…ついでにSEO対策もしてみようかと思います(時間かかりそうですが)。

クローラーの動作については、こちらの記事がひじょうに分かり易く書かれていて、僕にも理解できました。

 Google で突然検索できなくなった - Google インデックスからの削除?

あと、ついでにこの小金持ちへの挑戦と昨日紹介した無料生活のすすめもチェックしてみました。

 小金持ちへの挑戦 59点 エラー101個
 無料生活のすすめ 71点 エラー90個

この2つはまずまずといったところですね。Googleのインデックスにもちゃんと登録されているようだし、今のところ問題はなさそうです。ま、ウェブリブログワブログもHTMLテンプレートの編集ができないので、得点が悪くてもどうしようもないわけなんですが…

少しでもお役に立ちましたら、ランキングへの投票もお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google八分か!? 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる