小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS モチベーションの上げ方(2)

<<   作成日時 : 2005/06/30 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続いて小さな目標について、考えを述べたいと思います。

前の記事でも書いたように、具体的な大きな目標は、モチベーションを維持する上でとても大切な者です。ただ、それが大きければ大きいほど、達成するまでの時間が長く必要となってしまいます。どうしても人間の気持ちには波がありますし、どこかで諦めの気持ちも湧いてしまうこともあるでしょう。特に僕のような飽きっぽい性格ではなおさらです。

そういうときのためにも小さな目標が必要だと思います。小さくても目標を達成できたら嬉しいものだし、次に向かって頑張ろうという気持ちにもなれます。また、小さな目標なら頑張れば達成できるので、諦める気持ちも湧きにくいのではないでしょうか?また、小さな目標を達成したら次、達成したら次、と次々に進んでいくことで、大きくモチベーションを低下させることなく続けていけるんじゃないかと思います。
マラソン大会での「次の電柱まで」「次の電柱まで」と頑張って、最後にはゴールする、という作戦に似てますね。

ま、こうやっていろいろ考えておいて、結局何もしないというのが僕の悪い癖なんですが…今度ばかりは僕も2つの目標を決めたいと思います。
ま、目標は変えてもいいわけで、変に悩むことはないんですけどね。

目標を決めるにあたって、もう一つ重要なことがありますので、次の記事に書きたいと思います。

賛同できましたら、ランキングへの投票もお願いいたします。
ランキング上位の方々には小さな目標は不要かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モチベーションの上げ方(2) 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる