小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 古いPCと格闘中です (NEC LM40H)

<<   作成日時 : 2005/06/06 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第1戦目は、SHARPMebius MN-5100D に敗北しました。
今回は、NECLaVie M (LM40H) が相手です。目的はYahoo!オークションで売るためです。

B5ノートがあると便利かなぁって思い、昨年の夏にヤフオクで購入したのですが、結局ほとんど使わなかったんですね。この先もあまり使うアテがないので、もったいないしそれなら売ってしまおうということになりました。

購入時は Windows98 がインストールされていたんですが、使ってなかったのでずっとそのままでした。で、今回ヤフオクに出品するにあたり、OSの再インストールを試みました。

幸い、純正の外付けCD-ROMドライブがあったので、OSのインストール自体は楽にできました。CD-ROMブートするとセットアップが動かないという問題はありましたが、FDブートすることで問題なし。
ところが!いざOSを起動してみるとディスプレイドライバがないのです。VGAでしか表示できません。121wareを探してもこの機種用のドライバはなく、ネットを探し回っても見つからない…諦めるほかはありませんでした。

しかしながら、ここで諦めなかったのが前回とは違うところです。Windows98はダメでしたが、それならとWindows2000を入れてみました。Win2Kも案の定ディスプレイドライバがなかったのですが、こちらの方のページを見ると、どうやら LM40H は、Silicon Motion製の Lynx3DM というビデオチップを使っているらしい、それは LaVie NX LB400J と同じチップらしい、ということが分かりました。
LB400J用のドライバなら 121ware にあったはず…早速ダウンロードしてインストールしてみると問題なく使えるようです。XGAフルカラーでの表示も可能となりました:-)

実際に活用することを考えると他のドライバ類も必要なんですが、今回はヤフオク出品での起動確認用OSとしてのインストールだったので、これだけで十分です。

危ういところでしが、第2目はなんとか勝つことができたようです。

と、くだらないことを長々と書いてしまいましたが、ランキングへの投票もお願いします…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古いPCと格闘中です (NEC LM40H) 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる