小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな目標

<<   作成日時 : 2005/07/01 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はいろいろ自分の考えを書いたんですが、肝心の今の目標を決めていませんでした。ということで、じっくり考えて今のところの目標を決めました。

まず、大きな目標。

  10年以内にセミリタイアする!

具体的には、不労所得を手に入れて、田舎(実家)に帰ってのんびり暮らす、ということです。もともと、いずれ実家に帰るつもりでいたんですが、仕事がないので足踏みしていたんですね。でも不労所得があれば職のことを心配する必要がないので安心です。
さらに具体的には、不労所得は日本各地のアパートのオーナーになって家賃収入を得ることで手に入れようと思ってます。株とか商品先物などの投資もやるとは思いますが、アパートオーナーになるための資金稼ぎとするつもりです。

田舎とか家賃収入なんていうと、アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)のaflさんと同じだと思われるかも知れませんが、記事を読んで影響されたことは否定しません。ただ、漠然とは考えていたことなんですよ。あと、aflさんはマンション投資について述べられていましたが、僕はアパートオーナー、という点で少し違います:-)

マンション投資というと、イコール怪しい勧誘電話ってネガティブなイメージが強いんですよね。僕のところにも、かなり多くかかってきますが、どれも出だしが所得税を節約しませんか?で始まるんですよね。初めからマンション投資と言ってくれる方がまだ信用できます。

もちろんちゃんとした会社もあると思いますし、決して儲からないとは言いませんよ。ただ、マンションの一室を保有するだけで、安定した収入が得られるかは疑問です。空き部屋になったら収入はゼロになるはずですが、そういうリスクについてはあまり触れないのが不思議です。

ただ、少ない自己資金で始められるのは魅力かもしれません(結局はローンを組むことになりますが)。マンション投資.comのサイトを見るといろいろ詳しく書かれています。



今まで勧誘の電話があってもまともにとりあったことはないので、資料請求くらいはして、少し真面目に勉強してみようかな、とも思います。
ただ、セミリタイアのための不労所得だったらリスク分散のためにも数室保有しないといけないでしょうね。それはアパート経営でも同じなんでしょうけど。

あ、アパートオーナーという夢は、藤山勇司さんの本の影響を大きく受けてます:-)

応援よろしくお願いします!

サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣―実践版 利回りがすべてのアパート・マンション経営入門
サラリーマンでも「大家さん」になれる〔藤山流〕成功の奥義
サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣―実践版 利回りがすべてのアパート・マンション経営入門 (実日ビジネス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いろいろ考えてるんですね。
「大家さんの独り言」っていうHPですが
http://o-yasan.jp/ 将来の役に立つと思います。私としては面白くていっきに読んでしまいました。(^^)
株は一昨年の暮れあたりが時期としては
「買い」時だったと思います。
ライブドアさんの一件でネットで株取引が活発になり、高くなりましたね。
意外とお進めなのが「外国公社債」。
金利も高くてリスクが少ないのでいちど調べてみては?
よっこ
2005/07/04 09:43
アドバイスありがとうございました!「大家さんの独り言」早速見てみましたよ。僕もいっきに読んでしまいましたが、大家さんの生の声が勉強になりました。外国公社債というものは知りませんでしたよ。ちょっと調べてみて、「公社債」は分かったけど…難しそうですね。でもローリスクハイリターンならもう少し調べる価値がありそうです。
よっこさんはこういう分野にお詳しいんですね。またいろいろ教えてくださいね。
すし丸
2005/07/05 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな目標 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる