小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンの移行中です

<<   作成日時 : 2005/07/12 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、壊れそうと書いたパソコン、なんとなく使えてたんですが、1週間使っていたらやはり同じ症状(HDDのリトライ)が頻発するようになりました。そしてブルースクリーン…久々に見ましたよ。

というわけで、移行に迫られて、週末はその作業に追われていました。もともと週末に移行を予定していたんで、それはいいんですけど、前のと比較しながらできないっていうのはちょっと辛いですね。データのバックアップはできていたので、その点は良かったんですが、同じプログラムをインストールするのがなかなか面倒です。ま、最近よく使うソフトといえば、エディタとメーラ、ブラウザくらいだったので、最低限それだけは必要なのですが、それらのインストールは終わりました。メールのフィルタの設定にむちゃくちゃ時間がかかってしまったわけですが…。

メーラは、今までEdMax(フリー版)を使っていたのですが、ThunderBirdに乗り換えてみました。使い込んでいけば差が出るんでしょうけど、今のところはそんなに違いは見えないかな(ThunderBird からはまだ送信もしたことないし)。ちなみに ThunderBird には RSS リーダ機能があるので、別にRSSリーダを入れる必要がありません。もともと使っていたパラボナミニもシンプルで良かったんですけどね。
あとは、2chブラウザとか携帯関連のドライバやソフトを入れれば一段落です。他は必要に応じて入れるってことで大丈夫でしょう。

職場でも何年か一回、パソコンの機種変更があって移行作業をするのですが、データはともかくアプリケーションのインストールが面倒です。パソコンを変えても元のデスクトップ環境がそのまま使える仕組みってなんかないんでしょうかね。一つの解はWebアプリケーションなんでしょうけど、なんでもかんでも WebAP にするわけにはいきませんからね。

ちなみにスペックはこんなにアップしました。

 CPU Celeron 300MHz → Celeron 900MHz
 RAM 192MB → 512MB
 HDD  20GB → 30GB

CPUのスペックを見ればわかるように、移行後のパソコンも今となってはかなり古い機種です(苦笑)。ただメモリが512MBなので全く不自由ありません。マルチメディアで利用するんだったら足りないでしょうけど、ブラウジングとメール、あとはブログの原稿書きくらいなので。

とりとめのない話でしたが、ランキングへの投票もお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンの移行中です 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる