小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しいこと

<<   作成日時 : 2005/07/13 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、おすすめレンタルサーバの記事を書いて、さて僕もドメインを取ろうとしたところ、狙っていたドメインが他の方に取られてしまいました。悲しい…(;_;)

狙っていたのは、petit-rich.com というドメインです。このブログのURLが、petit-rich.at.webry.info なのであわせようと思っていたんです。というか、このブログのURLを決めるときに、ハイフンをつけるかつけないか(petitrich/petit-rich)で少し悩んだんですが、その時点でハイフンなしの方の.comドメイン(petitrich.com)はすでに取られていたんですね。なのでブログもハイフンありにして、いずれ petit-rich.com も取ろうと思っていたんですが…whoisを調べたら 5/26 に登録されてました。くやしい〜

 教訓:ドメインは思い立ったらすぐ取ろう!

ドメインは早い者勝ちとは、すぐに取ろうとはよく言われていることですが、今回つくづく実感しました。ま、.com 以外なら空いているんですけどね…単なるこだわりなんでしょうけど、.com が良かったんですよ。また別の名前を考えることにします。

ちなみに、前にも書きましたが、ドメインはバリュードメインで取るつもりでした。バリュードメインって、46種類のドメインから選べるし、.comなら年990円と価格も安い、無料URL転送とかダイナミックDNS機能などのサービスも豊富なんです。ただし何でもできる反面、細かい設定などはぜんぶ自分でやらなければなりません。ある程度詳しくないと難しいかもしれませんが、中〜上級者の方にはかなりおすすめです。

逆に、あまり詳しくなくても簡単に使えるレジストラなら、お名前.comでしょうね。サポートもしっかりしているようです。ただその分、お値段が高くなりますが…

あとは、さくらインターネットロリポップなどでレンタルサーバを借りるのと同時にドメインの取得代行をお願いするというのが方法がありますね。取得可能なドメインの種類は少ないですが、この方法が一番確実かもしれません。

ともあれ、新しいドメイン名を思いつくまでは、どこからも申し込めませんが…

可哀想だと思ったら、ランキングへ投票して慰めてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しいこと 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる