小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS SASTIK2 について

<<   作成日時 : 2005/07/19 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まんが喫茶の記事に書いた、SASTIK2ですが、どんな仕組みなのかと気になったので調べてみました。

世界初、たった6gのどこでもマイPC「SASTIK2」


製品のサイトではこんなふうに書かれています。
いつものパソコンが、SASTIK2をさすだけで自分専用のパソコンに変身します。自分専用のメールアドレス、お気に入り、ファイル、壁紙などをSASTIK2に記憶して、さすだけマイPC。もう、メールをのぞかれたり、設定を勝手に変更される心配がありません。世界初、たった6gの自分専用パソコンです。

これだけじゃどういう仕組みなのかよくわかりませんよね。
僕は、USBメモリにプログラムを入れておいて、autorun.infで自動実行してレジストリを書き換えたりして環境を整えるんだと思ってました。また、内蔵のいつでもメールとは、レジストリを書き換えないメールソフトで、データはUSBメモリ中に保持する、他のデータもUSBメモリ中に保持する、という仕組みを想像していました。(←これでもできそうな気はしますが…)

ところが、僕の想像とは全く異なる仕組みのようです。TSUKUMOiconのサイトやASCII24で詳しく説明されていました(ASCII24の方が説明は詳しいですが、TSUKUMOの方がわかりやすいかと思います)。

SASTIK2は形こそUSBメモリと同じですが、ユーザが使用できる記憶領域はもってないんです。これをパソコンに刺すことで、インターネット上の自分専用のディスク領域が使えるようになるんです。言い換えれば、ネット上の自分のディスクにアクセスするためのキーなんです。メールやアドレス帳、画像などのデータもネット上のディスクに保存されます。通信は128bit暗号化されているので盗聴の心配も(ほぼ)ありませんし、接続時にはパスワードを入力しなければならないので無くした時でも安心です。

僕の求めているものとは若干異なる気がしますが、値段もひじょうに手頃なので買ってみてもいいかなと思ってます。ちなみに、SASTIK2は3,980円なんですが、TSUKUMOiconでは旧バージョンのSASTIKiconも売っていて、そちらは1,980円(会員価格なら1,780円)です。違いはオンラインストレージの容量くらいみたいなので、僕が買うときはとりあえず安い方する…かな?

少しでもご参考になりましたら、ランキングへ投票していただけると嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SASTIK2 について 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる