小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS レーシック体験談

<<   作成日時 : 2005/07/22 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも勉強させてもらっているアフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)の管理人aflさんが、23日にレーシック手術を受けられるそうで…それに触発されたというのもあるのですが、前々から書こう思っていた僕のレーシック体験談をやっと書いてます。

僕がレーシック手術を受けたのは一昨年の9月、かれこれ2年ほど前です。手術前の視力は右0.02, 左0.04とかなり悪かったんです。しかも度数にすると右-9.5, 左-5.5 と極度の不同視力(いわゆるガチャ目)でした。
そんな僕がレーシックを受けようと思ったのは、友人が受けて視力回復したのを知ったからです。生活が変わったという話を聞いて僕も受けてみようと思いました。怖くなかったといえば嘘になりますが、20年来お世話になっている眼鏡とコンタクトレンズにお別れできるという期待の方が大きかったです。

 >> 体験談:決心できた理由
 >> 体験談:手術後の感想

ちなみに…視力回復手術には何種類かの方式がありますが、レーシックとは角膜を薄くはがしてフラップを作り、はがしたあとにレーザを照射して角膜を削る方法です。一言でいえば角膜をレンズの形にしてしまう手術ですね。で、フラップを戻せば元通りで、あとはフラップがくっつくのを待つだけです。術後の痛みもありませんし、次の日から普通に生活できます。

さて、レーシック手術ですが、まずは事前検査で角膜の厚さと視力をはかります。これでレーシックが適用できるか判断するわけです。なお、ふだんコンタクトを着用している場合は、角膜の形が変わっているので2週間くらい使用しないでおかないといけません。僕はこれにひっかかり2週間後に出直しとなっていまいました :-p

事前検査の次(1週間後くらい)にいよいよ手術となります。当日の手術前に誓約書みたいのを書かされました。万一なにか事故が起こっても諦める(訴えない)というような内容です。ここで少しビビリました(笑)。今まで日本での事故例はないとはいえ、可能性はゼロではないですからね…アメリカでは事故例もあるようですし。とはいえ、ここで止めるわけにもいかないので素直にサインします。

手術台に寝ると最初に、まばだきできないように目をがっちり固定されます。なのでまばたきを我慢する必要はありません。固定されているのでどうせまばたきはできないのですが、我慢するのと、しようとしてもできないとでは全然辛さが違いますよ!これは新しい発見でした。

そうしていざ手術が始まったわけですが、まず医師が器具を使ってフラップを作ります。角膜が削られているはずなのですがよく分かりません(もちろん事前に点眼麻酔をしているので)。痛くも何ともなく目の前で何かが動いているだけでした。ただ、フラップが剥がされると視界が全くかわります。光や色は分かるけど物の形は全く分からない状態です。万華鏡を覗いているような感じ…と表現すればわかりやすいでしょうか。

その後、いよいよレーザが照射されます。普通の人は数秒〜長くても20秒くらいらしいのですが、僕の場合はかなり度が強かったことから50秒もレーザ照射されました。看護士さんがカウントダウンしているのですが、さすがに30秒過ぎたあたりで心配になってきましたよ。電灯を消したように一気にあたりが暗くなるんじゃないか(=失明)ってドキドキしました。しかも…妙に焦げ臭いにおいが漂ってきたし(笑) あれは僕の角膜が焼けるにおいだったんですよね。

そんな感じで両目の手術が終わり、1時間くらい横になって休んでから解散(?)です。当日は目を守るための器具をつけて寝るんですが、それも1日だけです。翌日もう一度診察してもらえば、それからは普通に生活できます。
その後は、2週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に検査のために通院しました。だいたい1ヶ月もすればフラップはほぼくっつくようですね。角膜の具合も視力も問題なければ、以降は通院する必要もありません。

ちなみに、僕の場合は、1ヶ月くらいは1.5見えていたんですが、徐々に悪くなってきてしまったので2年経った今でも半年おきくらいに通院してます。来月か再来月あたりに再手術するになると思います。

以上、レーシック手術の体験談でした。次の記事でその後の経過やこれからレーシックを受ける方への簡単なアドバイスを書いてみようと思います。
でも、2年経ってもけっこう鮮明に覚えてるものですね。

 近視・乱視矯正は神戸クリニックへ
  ⇒ 資料請求はこちら
  ⇒ 無料説明会はこちら
  ⇒ レーシック体験談はこちら


つたない文章(しかも長文)を最後まで読んでいただいてありがとうございます。
少しでも参考になりましたら、ランキングへの投票もお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーシック体験談 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる