小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS Googleマップってすごくイイ(・∀・)

<<   作成日時 : 2005/07/25 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いろいろなサイトで紹介されている GoogleマップとGoogleローカルですが、今日始めて使ってみました。ご存じない方のために簡単に説明すると、Googleマップは地図をドラッグするだけでスムーズに移動できる地図情報サービスで、Googleローカルは地域ごとの情報を検索できるサービスなんです。

 Googleマップ  http://maps.google.co.jp/
 Googleローカル http://local.google.co.jp/

ImpressのINTERNET Watchの少し前の記事で次のように紹介されています。
日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始
日本版のGoogleマップでは、ゼンリンデータコムから地図情報の提供を受け、国内地図情報の日本語化を実現した。海外版同様に衛星写真による表示もサポートしており、表示された地図の中でローカル検索を行なうことも可能だ。
 Googleローカルでは、タウンページの情報をもとに地域ごとの情報をインデックス化した。検索フィールドが2つあるのが特徴で、1つにはキーワード、もう1つに場所を入力する。例えばキーワードに「1,000円以下 定食」、場所に「千代田区三番町」と入力すると、キーワードにヒットするWebページの中からタウンページ情報の場所にあてはまる検索結果に店名などを表示。店名をクリックすると、Googleローカル内の店舗情報ページでお店の電話番号や住所、地図が確認できる仕組みだ。

地図をドラッグするとスクロールするし、尺度も変えられると、少し前の市販の地図ソフト並の機能を持っているんじゃないでしょうか?こんなのが無料で使えるなんて便利な世の中になったものです。

面白くて自分の実家の近くも検索してみたんですが、なんと祖父の名前が載っていてビックリ!(ホント)。実は祖父は有名人だったようです(笑)。

人気blogランキング

Googleローカルは携帯向けにもサービスされています。こちらも使ってみましたが、まぁ便利なこと!今まで携帯の地図サイトって、無料体験版しか使ったことがなかったんですが、それと比べると雲泥の差です。PC版と同じように移動もできるし、尺度も変えられます(さすがにドラッグでは動きませんが)。これがあればしばらくカーナビいらずで過ごせそうです:-p

 Googleローカル(携帯版) http://google.co.jp/imode?site=local
 ※Googleトップページ→ローカルでも行けます

 QRコード
 

この記事を書くためにINTERNET Watchをまた見たのですが、今日(7/26)から同じようなサービスを goo でも開始したようです。

 goo地図 http://map.goo.ne.jp/
 goo地域 http://machi.goo.ne.jp/

goo地図のサービスでは住所リストなどからも目的地を探せるので Googleマップ よりも少し便利です。ただ地図のスクロールは Googleマップ の方がスムーズですね。goo地図ではドラッグの度に地図データを読みにいって再表示するのですが、Googleマップではあらかじめ大きめの地図データを読み込んでいるのでしょうね。

少しでも参考になりましたら、ランキングへの投票もお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたびお邪魔します。
僕は、4〜5年前位に地図検索サイト「ちず丸」を運営する会社に勤務していました。残業が多すぎる(毎日終電)し、上司がすぐ怒る嫌な奴だったので辞めてしまいましたが・・・。
夢屋が承認されたら、ご一報ください。
おこちゃま
2005/07/26 15:18
こんばんは。おこちゃまさんはちず丸の会社にいらっしゃったんですか。忙しすぎて上司にも恵まれていないのは辛かったでしょうね。僕も忙しいは忙しいですが、人間関係は良好なので楽しく働けてます。
夢屋は別記事にも書いたようにバナーの貼り方を間違っていましたorz
すし丸
2005/07/27 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Googleマップってすごくイイ(・∀・) 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる