小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS TypeKey に登録

<<   作成日時 : 2005/07/29 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TypeKey は無料のオンライン認証サービスです。最近 ASP ばかり紹介していますが、これは ASP ではありません(笑)。

TypeKey は、他の方のブログなどにコメントを書き込む際に、本人からのものであることをオンライン認証してくれます。逆に言うと、この機構を取り入れているサイトでは、認証されないとコメントが書き込めないということですね。

これ、先日登録した blogranKing.net で同じサブカテゴリに登録されていた LOVE LOVE!? さんのところに遊びに行ってコメントを残そうとしところ、TypeKey での認証を求められたので、僕も登録したわけです。
登録自体は簡単にできました。ま、必要になったら登録すれば良いので、わざわざ登録する必要はないと思いますが…。

個人的に面白いサービスだと思います。この機構を使えばスパムコメントがかなり排除できますよね。また、サイトオーナにとってはコメントくれた方の素性も分かる(のかな?)のでその後の交流の発展も期待できるかもしれません。

さて、このウェブリブログでは TypeKey の仕組みはたぶん使えないと思いますが、ウェブリブログではメンバでないとコメントに自分のリンクを残せないわけで、それがスパムコメントの排除にもなってると思います。でも、他のブログサービスを使われている方がコメントしてくれてもリンクが貼られないということで…ちょっと使い勝手がよくないなと感じます。

そこで思ったんですが、TypeKeyのような認証サービスを BIGLOBE でも始めたらどうでしょうね?TypeKeyをそのまま使うのではなくて、BIGLOBE会員を認証できる仕組みを作って、他のサイトでもその認証サービスを使えるようにすればいいと思うんです。無料で登録できるコンテンツ会員でも、登録するときには個人認証をしているはずなので改めて登録する必要もないわけだし、それが広がれば BIGLOBE への登録数を増やすことにもつながると思うのですが…いかがでしょ? >> NECさん

グッドアイデア!と思ったら、ランキングへの投票をお願いします!
思わなくてもご協力をお願いします…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TypeKey に登録 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる