小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪焼きの名前の由来(仮説)

<<   作成日時 : 2005/07/30 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は家の近くで縁日がありました。縁日といえば、お好み焼きやたこ焼き、焼きそばなどさまざまな食べ物が売られていますが、実は僕はこの手のものがかなり好きなんです。栄養価や衛生面を考えるとアレなんですが、妙に美味しいしワクワクします。逆に家に持ち帰って食べるとイマイチなのが不思議…雰囲気ってのも大きいんでしょうね。

さてさて、昨日は大阪焼きも売られていたんですが、大阪焼きって知ってますか?お好み焼きの生地と具を今川焼き型で焼いたものなんですが、中に卵が入っていてとても美味しい。個人的にはお好み焼きやたこ焼きよりも好きだったりします。

この大阪焼きの名前の由来、これはどうやら謎のようです。大阪発祥のものなのかと思えばそうでもないらしい。ちなみに大阪の友人に聞いたところ「大阪にはそんなものはない!」と一喝されてしまいました。複数人がそう言うので大阪のものでないことは間違いないでしょう。ググってみても由来は見つけられません。

そこで、僕が一つ仮説を立ててみました。

今川焼き、これは別名・大判焼きとも言われます。その今川焼き(大判焼き)の型で焼くことから、最初に考えた人が大判焼きをもじってつけたのではないかと…?

 大判焼き → おおばん焼き → 大(おお)阪(ばん)焼き → 大阪焼き

以外と当たっている気がするんですがいかがでしょう?(笑)

なるほど!と思ったら、ランキングへの投票もお願いします


Yahoo!ショッピングを探していたら、大判焼き器を売っているお店を見つけました。こういうのも通販で買える時代になったんですね(個人で買える価格ではないですが…)。

 ⇒ 大判焼き器OK−20(10個焼)

あと、いか焼き器(大阪焼き)器というのもありました。ひょっとして大阪焼きは大判焼きの型で焼くのではなくて、いか焼き器で焼くものなのかな??

 ⇒ いか焼き器EK-10

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪焼きの名前の由来(仮説) 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる