小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS Google AdSense広告が表示されない…

<<   作成日時 : 2005/08/20 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1時間くらい前から Google AdSense の広告がまったく表示されなくなっています。それも僕のサイトだけじゃなくて、他のサイトでもAdSense広告が表示されていません。

なにかしでかしちゃってアカウントを削除されたのかと心配になったんですが、他の方のところも表示されないので、アカウントが削除されたわけではないようです。
そうすると、次に考えられるのはサーバ障害か、僕のPCの不調が原因ということになるのですが、後者は他のPCでも同じだったので

ということで、サーバ障害を疑って ping を飛ばした(*1)のですが、ちゃんと応答はあったのでマシンが落ちているということではなさそうです。
(*1)ブログのPINGではなくて、pingコマンドでICMPパケットを飛ばすことです。

Google のサーバは、当然 1 台ではなくて、ものすごい数のマシンから構成されるクラスタシステムなので信頼性は抜群のはずです。1台くらい落ちていてもシステムダウンにはつながらないでしょうし、管理画面へのログインもちゃんとできましたので、サーバダウンということもなさそうです。

結局原因不明…だったのですが、管理画面を操作していたらこんなメッセージが表示されました。
システム使用不能
現在一時的なシステムメンテナンスを行っています。大変申し訳ございませんが、しばらくしてから再度お試しください。
メンテナンス中だったんですね。
ただ、事前アナウンスはありませんでしたし(たぶん)、Googleの技術なら無停止保守も可能なはずですので、なんらかの障害が起こったと考えるのが妥当なところでしょうか。

それとも、こういうメンテナンスは Google AdSense では良くあることなんでしょうかね?あまり遭遇したことがないので…。


この記事を書いている途中で広告が表示されるようになりました。管理画面ではメンテナンス中のままですが。



ランキングに参加しています。クリックの応援をよろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google AdSense広告が表示されない… 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる