小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ランダムに広告を表示するスクリプト(補足)

<<   作成日時 : 2005/09/29 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の記事の補足と考察です。

昨日記事をアップした後に Google で検索してみたら、似たようなスクリプトがいくつも見つかりました。…普段の僕なら「検索してなければ作る」スタイルなのですが、今回に限っては検索することを忘れてました(苦笑)。

公開されているスクリプトを見ると、僕のとほとんど同じ仕組みのようです。違う点は、広告表示する箇所で、僕はdivオブジェクトを書き換えているのに対して、document.write() メソッドで表示しています。
document.write() を使う方法は、一番最初に考えたのですが、ウェブリブログの記事中では<script>タグが使えないので、divオブジェクトを書き換える方法をとったんです。でも結局それでも表示できなかったので、そうする意味もありませんでした(苦笑)。
divオブジェクトを書き換える方法では、DOMを使うことになるので、古いブラウザでは上手く表示されないかもしれません。また、document.write()を使う方が直感的に分かりやすい気もしますね。
昨日のスクリプトを書き換えると、次のようになります。これは<head>〜</head>に入れるのが良いでしょう。
<script type="text/javascript">
<!--
txt = new Array();
txt[0] = ' 広告タグ ';
txt[1] = ' 広告タグ ';
txt[2] = ' 広告タグ ';

function show_random_ads() {
    var i = Math.floor(Math.random() * txt.length);
    document.write(txt[i]);
}
//-->
</script>

広告を表示したい箇所には、次の文を書きます。
<script type="text/javascript">
<!--
    show_random_ads();
//-->
</script>

何カ所にでも書くことができます。

昨日のスクリプトもそうですが、このスクリプトも外部ファイル化することができます。ソースを見られても広告タグが分からないと言う意味で、外部ファイルとして置いた方が良いかもしれません。
1つ注意点としては、昨日のスクリプトは、htmlの方に置くのに対して、今日のは前の方に置く必要があります。

記事中にランダム広告を載せるなら昨日のスクリプトがすっきり書けますが、テンプレートに入れてしまう場合は、今日のスクリプトの方がわかりやすいかもしれません。idを気にする必要もありませんしね。

今夜にでも、他のブログ(いびき韓国など)に組み込んでおこうと思います。さて、どっちの方式を使おうかな…?

この記事が少しでも参考になりましたら、ランキングへ投票(クリック)していただけると嬉しいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして、アフィリエイトやりはじめました。いろいろわからないことだらけですが記事を読んで参考にさせてください。
ちょくちょくのぞきにきたいと思います。
よろしくお願いします。
MAX
2005/09/29 13:54
何度もすいません。いくつか質問させて下さい。1・ブログランキングのバナーをダウンロードして、自分のPCのマイドキュメントのホームページ用のフォルダに移してFFFTPで画像ファイルをバイナリモードで直接アップロードして自分のURLで見ても画像が表示されません。FFFTPの使い方が間違っているのでしょうか?(html.indexファイルで文章をいれたときは、表示できていた)
たま吉
2005/09/30 16:24
2・上のコメントで書いた事ができなっかた為/img配下に作ろうとしてすし丸さんのコメントにあったFTPソフトでフォルダを作成するというのをやろうとしましたが、作ったフォルダを(空の)どうすればいいのですか?
たま吉
2005/09/30 16:33
上のコメントのフォルダを作るの意味はやっとわかりました!で、すし丸さんにコメントを頂いた<a href="クリックURL">のクリックURLは、自分のホームページアドレスでいいのでしょうか?又、5つのバナー全部を入れておくにはどうすればいいのでしょうか?
たま吉
2005/09/30 17:55
MAXさん、こんにちは!レス遅くてスミマセン...
僕のブログが参考になれば嬉しいです。僕も始めて4ヶ月程度なんですが、お互い頑張りましょう!
すし丸
2005/10/01 13:00
たま吉さん、こんにちは!レス遅くてスミマセン...
ご質問の回答、たま吉さんのブログにコメントさせていただきますね。
すし丸
2005/10/01 13:03
すし丸さん 大変貴重なアドバイスありがとうございました。さっそくビッダーズや楽天もやってみたいと思います(*^_^*)
MAX
2005/10/01 13:21
MAXさん、こんにちは!
あと、ライブドアデパートやYahoo!ショッピングなども使えると思います。どちらもバリューコマースで提携できますよ。
すし丸
2005/10/01 14:19
すし丸さんこんにちは(*^_^*)
まだ、先になるかもしれませんが、A8.netやバリューコマースに登録する時はここのリンクから登録するようにしますね。ではまた。
MAX
2005/10/03 08:31
MAXさん、こんばんは〜。相変わらずレス遅くてスミマセンです...
急かすつもりはありませんので、いつか登録されるときに利用していただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
MAXさんの焼酎サイト拝見しましたよ!
すし丸
2005/10/05 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランダムに広告を表示するスクリプト(補足) 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる