小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り日記

<<   作成日時 : 2005/09/20 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
僕は静岡の磐田出身ということは以前にも書いたことありますが、実は実家は農家(兼業農家)だったりします。この時期はどの田圃でも稲穂が実っていますが、実家も例外ではありません。

ということで、3連休は実家に帰って稲刈りを手伝ってきました。

稲刈りというと、<strogn>田圃で実っている稲を刈るのがメインと思いがちですが、それだけじゃありません。というか、それ以外の作業の方が大変だったりします。

1.稲を刈る

まず、稲を機械で刈ります。稲穂は機械で袋詰めされまが、その袋は人間がトラックに積んで田圃から家に持ち帰らなければなりません。しかも一度では乗り切らないので何往復もします。一袋約30kgを約100袋…けっこう腰に来ます。

2.乾燥

持ち帰った稲穂を乾燥機に入れて乾燥させます。ま、天日に干して乾燥させる方が美味しいお米になるのですが…ものすごい手間がかかりますので、うちでは20年前から乾燥機を使うようになりました。
さて、乾燥機の操作や調整は祖父がやりますので、僕たち(父と弟)はもっぱら袋から移す作業を担当します。ここでも腰が痛くなります。

3.脱穀

約8〜9時間の乾燥が終わると、乾燥機から取り出して脱穀します。取り出すところから脱穀されるまでは、機械がやってくれるのですが、脱穀されたお米を袋詰めするのは人間がやります。30kg(1/2俵)ずつ袋に詰めるのですが、いちお売り物なのできっちり量る必要があります。お米を袋詰めするのも大変ですが、量るのも大変です。はかりに載せる・おろすのは手作業ですからね。

1回の乾燥で15〜20袋(8〜10俵)できるので、その単位で倉庫に移動させます。1袋30kgが全部で60袋くらいでしょうか…これもかなり腰に来る作業でした。

ちなみに、この段階では玄米です。

4.米藁(?)の処分

米藁というのかわかりませんが…お米を取り出した残りかすのことです。これを田圃に捨てに行きます。ただばらまくだけなので、作業自体はそんなに大変ではないのですが、なにぶん量が多かったのでそれが大変でした。

※1〜4は順にやるのではなく、ある程度のまとまりで繰り返しました(一気にはできないので)。


そんな感じで玄米ができあがりますので、一部を農協に出荷して残りは倉庫で保管します。これが来年分のうちの食料となります。ちなみに、うちでは炊く直前に精米しています。その方が美味しく食べられるんですよ。

その日は早速収穫したばかりの新米を頂きました。さすが前の日まで田圃に生えていたお米は美味しいですな(^o^)

さて、農作業はいつも祖父が中心となっているのですが、そろそろ世代交代を考えないといけないかもしれません。ま、いきなりは無理でしょうけど、来年あたりは力仕事以外のところでも僕ももう少し役に立たないといけない感じた週末でした。

ちなみに、写真はちょうど稲刈りをしている風景です。半分以上刈り終えてますが…。

お疲れさま、とランキングの応援(クリック)もお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日あたりまえのように食べているお米。
感謝していただきます。(特にご飯党の僕は)
たま吉
2005/09/20 08:29
おはようございます。お久しぶりです。今回はすこし、イメージ゙を、変えたんですね。画像も、初めてですか?見た事ないですけど。お米も、当たり前に食べていますけど、その裏での、農家の方たちの、努力、苦労は 案外、知らない人、多いじゃないですかねー。感謝します。
くらら
2005/09/21 10:44
たま吉さん、こんばんは。
僕もご飯党です。いままでは農作業はほとんど祖父が行っていたのですが、今回自分でも実際にやってみてありがたさが身に染みました。
すし丸
2005/09/21 23:09
くららさん、こんばんは。
画像は初めてではないですが、滅多に使ってないんです(これが3回目)。うちの田圃の風景です。近所の人がみると分かっちゃいますが…。
農家で生まれ育った僕ですが、30年以上その苦労を知ることなく過ごしてしまいました。今回のことは僕自身にとってもすごく勉強になりました。
すし丸
2005/09/21 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲刈り日記 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる