小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ページランクの調べ方

<<   作成日時 : 2005/10/23 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前記事の続きになりますが、ページランクの調べ方についてです。

この話は、相互リンクさせていただいている初心者のためのブログでアフィリエイト!さんが、以前に解説されている(⇒googleページランクを調べる方法(改定版))のでそちらもあわせてご覧ください。

---
さて、ページランクを調べるには、Googleツールバーを使うのが一般的だと思います。インストールしておけば、ページを表示するたびにページランクも一緒に表示されますので楽ですよ。

ただ、Googleツールバーをインストールできない環境の方もいるかと思います(僕もそう)。そのような場合は、PageRank Checkerというサイトで調べることができます。
英語のサイトですが、ページランクを調べたいURLを入力して、その下の3桁の数字を入力し "Get PageRank" をクリックするだけです。
PageRank Checkerは同時に20個まで調べることができるので意外と便利だったりしますよ♪

いくつかのサイトのページランクを調べてみました。

【ページランクの高いサイト】

  ページランク 10:
    Macromedia、マサチューセッツ工科大学、慶応義塾大学、など
  ページランク 9:
    マイクロソフトGoogle(Japan)、など
  ページランク 8:
    Yahoo!JAPAN、など

  ※W3Cのメンバはページランク10になるという話を聞いたことありますが、実際、慶応大学やMITはW3Cメンバですね…。

【BIGLOBE/ウェブリブログに関連するページ】
  ページランク 7:
   NECトップページBIGLOBEトップページ
  ページランク 6:
   ウェブリブログトップページ
  ページランク 5:
   ウェブリブログのアクセスランキング
  ページランク 4:
   ウェブリブログの日記雑記などのテーマページ


調べていてふと思ったんですが、例えばウェブリブログのアクセスランキングで10位以内に入れば、ウェブリブログトップページからリンクされますよね。それはすなわちページランク6からの被リンクを貰うってことです。ま、10位は難しいとしても100位以内ならアクセスランキングの載りますし、ページランク5からリンクをもらえます。
それどころか、単に日記雑記などのテーマで投稿するだけでページランク4からのリンクをもらえちゃうってことです。ま、このカテゴリは人気もあるので、すぐに廻っちゃうので運次第とも言えますが…。


この記事が少しでも参考になりましたら、ランキングへ投票(クリック)していただけると嬉しいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すし丸さんこんにちは。MAXです。
私も調べてみました。「0/10」ってでました。^m^
ランク0ですね。頑張りたいと思います。ではまた。 
MAX
2005/10/25 09:52
MAXさんこんにちは!亀レスでスミマセン...
僕のところでは MAX さんのブログのページランクは1でしたよ!2〜3くらいまではけっこう簡単に上がると思います。お互い頑張りましょうね。
すし丸
2005/10/29 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ページランクの調べ方 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる