小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけリニューアル

<<   作成日時 : 2006/01/07 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年になったことだし、このブログをちょっとだけリニューアルします。
デザインを大きく変えるつもりはないのですが、フリースペースと自己紹介欄の内容を見直します。今もいろいろ載せていますが、もう少し整理したいと思ってます。

とりあえず、最上部に陣取っていた検索フォームを最下部に持っていきました。これはウェブリブログに標準装備されているもので、Biglobeサーチを使った検索CGIです。元々「ブログ内の記事を容易に検索できるように」という意図で設置していたのですが・・・使うと分かりますが、検索結果の分かりづらいこと!アドワーズ広告に埋もれています。
完全に取り払ってしまうのも困るかもしれないので、場所を移動しました。
Google の検索窓をつけるのがベストなんですが、フリースペースの幅が狭すぎてデザインがいまいちマッチしないので…今回は見送りです。

そして、以前に書いたランダムに広告を表示するスクリプトを本格的に適用しました。スクリプトの保守が面倒で実運用してなかったのですが、広告をExcelで管理し、スクリプト本体もExcelのマクロで吐き出すようにしたので、だいぶ楽になりましたね。このブログに広告を貼ってもあまり成果が見込めないと思っていますが・・・万一成果があったら嬉しいですからね(笑)。120x60のバナーをフリースペースの最上部に置いてます。

あとやりたことは、参加プログラムの見直しです。今はこのブログを始めた頃に手当たり次第に入会したASPを載せていますが、各ASPをしばらく使ってみた所感などを記事にまとめながら、フリースペースも見直していこうと思ってます。
実は今となっては利用頻度に大きな差がでています。個人的な感想になりますが、使いやすいかどうか、どんなところが良いのか/悪いのか等、後日レポートしますね。


←人気blogランキングに参加しています♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとだけリニューアル 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる