小金持ちへの挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ザウルス買いました♪

<<   作成日時 : 2006/03/12 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ヤフオクでザウルスSL-C750を買いました。いわゆる「りなざう」の2世代目で、最新型ではありませんが、格安で落札できちゃったんです!
電車の中などでテキストが打てるキーボード付きの端末が欲しいと思っていて、いろいろ物色していたのですが、安く手に入れることができてラッキーでした♪

実はもともと、モバイルギア MC/R330ポケットポストペットは保有しているんです。
MC/R330は最後の白黒モバギです。乾電池で駆動するしキーも大きくて打ちやすいのですが…電車の中ではちょっとつらい大きさです。膝に置けさえすれば問題ないんですけど、混んでいるとかなり厳しいんですよね。満員電車では両手の親指でキーを打てるような機種でないと難しいです。
なので、ポケットポストペットをCE化して使おうと思っていたのですが…やはりいいおっさんがピンクの端末を電車の中で使うのは恥ずかしい(/_;)

これらを踏まえて、(1)おじさんが電車の中で使っても恥ずかしく、(2)親指でキーを打てる、PDAを探していました。
こういう条件なら W-ZERO3 が第一候補になるんでしょうけど、店頭で少し触ってみたところ、キー配列がおっそろしく使いにくかったんですね。ぱっと見JIS配列ですが、実はW-ZERO3では「A」の上が「W」、「Q」の下が「TAB」という配列になっています。扇形に配置されて見かけは良いのですが、「A」を押そうとすると必ず「TAB」を押してしまうのは許せませんでした(苦笑)。ま、これは慣れればなんの問題もないんでしょうけど…W-ZERO3は高い!ということですぐに候補から外れました。(←欲しいけど必須ではないのでそんなにお金を掛けるつもりもなかった)。

ザウルスも新品を買うと高いのですが、ヤフオクをいろいろ見ていたら安く出品されているありました。で、その中の1つに入札してみたら、期せずして落札できてしまった、というわけです。あまりにも安く変えて逆に驚いたんですけどね。

そんなこんなで、ザウルス SL-C750 が手に入りましたので、いろいろ遊んでいます。OS が Linux ということもあり奥深く遊べそうです。また、PDAの画面で VGA 表示というにはちょっと感動です。
僕の悪い癖で、買うだけで満足しちゃうことが多いのですが、これはこれからいろいろ活用していこうと目論んでいます。そのうちザウルスからブログ記事を更新してみようかな?

人気blogランキングに参加しています♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザウルス買いました♪ 小金持ちへの挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる