トラックバックについて

最近トラックバックスパムが多いです。それも特定の記事に…。

その記事はこれです。

 「アイフルCMの続編
  http://petit-rich.at.webry.info/200508/article_4.html

すべてキャッシング紹介サイトからのTBでした。ブログではないので外部ツールを使ってTBしているようです(←しかもIPアドレスは同じ!)。
最初にTBされたから1ヶ月くらいは放置していたのですが、TBの本来の使い方とはかけ離れていますし、なによりいいかげん堪忍袋の緒が切れて昨日全部削除しました。
このブログを始めた頃「TBスパムが来ないのは来ないで寂しい」と書いたことがありましたが、来たら来たでやはりうんざりしますね。

さて、このブログの方針は「来るモノ拒まず」だったのですが、特定の方からの無関係なTBばかり続くのも困りものです。ウェブリブログの機能で「記事への言及のないTBは一旦保留、内容確認後に掲載」とすることも可能なので、その導入も検討しました。
ただ結論としては、拒否キーワードだけ設定してその他は今のままとすることにします(来るモノ拒まず状態)。というのも、これまでいただいたTBの中でけっこう有意義な情報もあったんですね。それにもともとこんな弱小&更新頻度激少なブログにTBしてくれる方も少ないですし…スパムも十分手で削除できるくらいの量なので(^^ゞ
ということで(?)スパム以外のTBなら大歓迎ですのでどしどし送ってください(笑)。

なお、上記記事がどうして?と思って調べてみたところ「アイフルCM」というキーワードをYahoo!検索するとなんと4位なんですよね。特にSEOを意識してたわけではないんですけど…。ちなみ Google では418位です。これってちゃんと分析すれば何かのヒントになりそうですね。


人気blogランキングに参加しています♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック